2008年02月29日

2・28事件

昨日次男の試合があり分離不安のおばか犬(足)2とともに
出かけた・・・
駐車場の脇に広いグランドがあり車(セダン)での留守番前にひと遊びさせようと連れて行った(と言うより引っ張られていかれた・・・)
犬(足)はドッグランに来たexclamation×2と勘違いしてたみたい
でもずっと向こうに犬(足)が走ってる犬(足)
もちろん2犬(足)は猛ダッシュあせあせ(飛び散る汗)やめて〜〜〜転ぶ〜〜〜
と叫ぶ私がく〜(落胆した顔)

黒い大型犬が走ってきたるんるんお迎えに来てくれたの?
とってもフレンドリーるんるん
リードを離していいものか迷っていたら
『脱走しない子なら離して大丈夫ですよ〜〜』の声
よっしゃexclamation×2走って来いexclamation×2
大兎と兎追い犬はるんるん犬(足)
爆走たらーっ(汗)だいじょうぶか???
見ると、スムチが一緒に走ってる目
ひぇ〜〜〜踏まないで〜〜〜と叫ぶがもう、遅い・・・
でも上手に走ってる・・・慣れているらしいダッシュ(走り出すさま)
他にも、お迎えに来てくれたラブ×ゴルのミックス・ダックス×チワワのミックス・シーズー・ロンチなどがいて、口をそろえて
プードルですか?こんなに大きくなるのもいるんだ〜〜
・・・・・・・
いつもの解説をして納得してもらう
しばらく遊んでもらい満足して車(セダン)へ・・・

試合の合間に様子を見に行き、11から14時まで合計3時間の待機後
帰る前に水分補給とストレス発散させようと降ろしたら、いちごのクレートに敷いてあるシーツに血痕が・・・・
発情は終わったはずなのに?不正出血?
と考えながらも、特に変わった様子なく歩いているので帰宅した

帰ってきて少ししたら、カーペットに点々と血痕がたらーっ(汗)
ちょっとexclamationいちご〜〜〜
と呼んで座らせてびっくりexclamation×2
左前足が血だらけどんっ(衝撃)

どこ?診せて・・・
ありゃ〜〜〜第4指の爪がないexclamation×2
クレートの中で暴れたのか?それとも外か?
結局考えてもわからない。ともかく消毒・止血が先決・・・
病院に行くほどでもないと判断し、イソジン消毒し、止血した
さすがのいちごも痛いらしくじっとしている・・・
(今朝クレートの中には爪は落ちていませんでした)

それなのに犬(笑)
いちごちゃん、これなあに?いいなあ〜〜〜赤いくつした・・・
僕にも頂戴犬(笑)などと、鼻でつついたもんだから
痛手を負ったいちごさんに爆弾

ごらああああああ〜なにすんじゃ〜
パンチされた・・・

当たり前じゃexclamation人の痛みがわからんやつは
痛い目にあうんじゃexclamation×2



しかし・・・
犬(笑)の治癒力はすごいexclamation×2
今日午前中まではしていた包帯も、午後には自分で外し
なめなめ犬(笑)でいつものいちごに戻りました

まだまだ、免疫力も治癒力も大丈夫そうないちごにほっとするやら
包帯取った後の元気さにあきれるやらダッシュ(走り出すさま)
SN390079.JPG
包帯巻いたから歩きづらかっただけよ犬(怒)大げさなんだからダッシュ(走り出すさま)byいちご

てなわけで、2・28事件は無事解決・・・皆様お騒がせしました
そして、ご心配なく犬(笑)

ニックネーム せないちご at 20:52| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

K9ゲーム公式大会決定

三寒四温の日が続いています・・・
大して忙しいわけじゃないのに更新サボってました・・・

K9GAMES-4COLOR_OL.jpg


今日K9本部から今年の公式大会の知らせが届きました

『 第4回ジャパンK9ゲーム 』

   日程: 10月25日(土)/ 26日(日) 

   会場: 世界の名犬牧場(群馬県勢多郡)


 
『 東日本地区大会 』

   日程: 9月13日(土)/ 14日(日)/ 15日(祝月) 

   会場: 世界の名犬牧場(群馬県勢多郡)


 
『 西日本地区大会 』

   日程: 9月7日(日)

   会場: ひょうごアニマルサークル(兵庫県神戸市)
   
  
以上が公式大会ですが、まずは東日本大会に出れるのか?
出れるかどうかは別として、目標が決まったのでうれしいるんるん
暖かくなったら、大会慣れのためトレーニングの後、ゲームをたくさんしていきたいと考えています

また、本部では関西地区の活動を強化する予定と言うことなので
関西の方々はK9参戦のチャンスですexclamation×2
まずは、チャレンジ大会と言うのが催されると思うので(去年バディが出た大会です)どんどん参加してK9の楽しさを味わってみてください
はまること請け合いですGood

このゲームは犬種・年齢を問わず、飼い主と一緒に楽しめまするんるん
もちろん基本のトレーニングはある程度必要ですが、それ自体が犬の持つ特性・習性を利用したものであるため、お家で飼い主さんと練習が出来ます
そした、大会は経験がほとんどなくても種類が多いので、どれか一つでも参加できますから、親子運動会みたいな感じで、競い合うより楽しめるものです。

興味のある方ご一緒しませんか?
DOG BUDDYでは毎月1回練習しています
コメントいただければうれしいでするんるん

詳しくお知りになりたい方は下
http://pet-dog-training.jp/
ニックネーム せないちご at 21:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

迷子にしないために

ももちゃんは店の近くがお家とわかって、もしかしたら帰宅途中を私に保護権扱いされちゃったのかな?
と思いながら皆様のお返事を書きました・・・

そして、タイムリーな物が今日届きました
1月中旬に頼んで約1ヶ月・・・初めは2週間で発送予定だったのに遅れました・・・・
SN390073.JPGSN390072.JPG
ネームや好きな文字を刻印したものを首輪につけてくれるんです
頼んだときは名前しか入れてもらわなかったから、追加で電話番号もつけれるか問い合わせてみようと思っています
http://www.selfishdog.net/c-13.htm
上セルフィッシュドッグさんです

このネームがつけられている鋲みたいなので注射票や鑑札をつければ
取れることもないし、ぶら下げるものみたいに引っかかることもないのでは?
ただ、超小型犬は首輪自体が細くて短いから、どうなんだろう?
室内で首輪やネックレスさえもつけないバディみたいな子は外でしか効力がないけど、あの大物が家から出て行ったらわかる気もするし・・・
マイクロチップも入ってるかどうかわからないわけで、リーダーがなければ用を成さないし・・・・・・・・・・・

こいつにはこんなのどうだ?3週間限定だけど・・・
SN390071.JPG

迷子にしないための結論

目とリードを離さない

どんなに利口でも

どんなに訓練されていようとも

信頼しても信用しない

これが私の生きる道犬(笑)
ニックネーム せないちご at 22:37| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

朝一番から・・・

朝お迎えのお客様を乗せて出勤途中のこと・・・・
交通量の多い県道を右折しようとしたら、目の前に白い犬があせあせ(飛び散る汗)
すたこらさっさと渡っている・・・ひぇ〜〜危ないよ〜〜
そんな人間の気持ちにはお構いなしな犬(足)
無事渡ったのを見て私も曲がった

わずか50Mくらいのところの信号が赤で止まった
私の車(セダン)の横をさっきの犬(足)がすたこらさ・・・
え〜〜〜?赤だよ〜渡っちゃダメ〜〜〜がく〜(落胆した顔)
朝から嫌だよ〜〜〜って思ったら信号は青に・・・ダッシュ(走り出すさま)
そして犬(足)はすたこらさ・・・・

信号から30MくらいでDOGBUDDY到着・・・
バディたちを降ろす前に歩道を見たら、目の前にすたこら犬(足)
私を見て立ち止まってるふらふら
『どこいくの?』
犬(笑)
『首輪は?』
犬(笑)
店のドアを開けている間もそばから離れない
ドアを開けるとさっさと入っていって、匂い取りしてさっさとあがった
とりあえずバディ・いちご・お客ワンを降ろし、店に入れると
当然家の2匹は(だれ?どこの子?)と臭い嗅ぎまくりグッド(上向き矢印)
それでもすたこら犬(足)は驚きもせず、攻撃も見せずおとなしく挨拶させている・・・・
私のそばにきて尻尾を振る犬(笑)体中触らせてくれる
とりあえず、迷い犬?の保護をしたわけだけど、まるでお客ワンのような子揺れるハート
ひらめき可愛がってる場合じゃないexclamation
開店準備だけ済ませ、まず来た方向の犬(足)友達に連絡して情報を伝え、管轄の保健所・警察と隣接している保健所へ電話
保護の届けを出した

私が動くたびについてこようとするので、首輪をつけリードでフックにつないだ
白い体に汚れはほとんどなく、よく太っているし臭いもほとんどなくきれいで人懐っこい。首輪の後もないから室内で可愛がられているのが見て取れた。
フードを上げたが食べない・・・朝ごはんを食べてから出てきたのか?
そうでなければ人のものを食べている子か?

早く飼い主さん迎えに来て〜〜〜

と思いながらお客ワンのトリミングを始めて、ドライイングが終わった頃電話がなった・・・
ひらめきお母さんかな?
『あの〜〜〜犬を保護していただいていると役所で教えてもらったんですが・・・』
るんるん内心やった〜〜〜〜exclamationと思いながらも冷静を装って
犬(笑)ちゃんの特徴は?』と聞くと
柴のミックスで体は白っぽいクリーム色で耳の先と尾の先は茶色、鼻は茶色のメスです』
ビンゴexclamation×2『はいGood確かにお預かりしています』
『は〜〜ダッシュ(走り出すさま)よかった〜〜〜すぐ迎えに行きますexclamation

やった〜〜〜わーい(嬉しい顔)お迎え来てくれるよ〜〜〜
お客ワンをケージに入れて、話しかけていると外に人影が・・・
ドアを開けると年配のご夫婦。すたこら犬(足)を連れて行くと
『もも〜〜〜〜〜揺れるハート』(ももちゃんだったのか〜小雪ちゃんとかしろちゃんとか呼んでみたけど・・・)
夕べ10時頃いなくなったらしく夜中2時まで探し回ったけど見つからなくて・・・朝保健所に連絡したら教えてくれた・・・と言う
よかった〜〜〜(私もよかった〜〜〜)
感動の再会をし、お父さんが持ってきてくれたハーネスとリードをつけてもらった。
『さ〜るんるんおうちに帰ろうね〜〜』とお母さんが言ったら
なんとexclamation×2私の足にぴたっとくっついて『ありがとう』って言ってくれた(みたいだった)黒ハート
お母さんは『あれ?飼い主はこっちだよふらふら』ってちょっと寂しそうだったけど
『ももちゃん、今度はお母さんと一緒に遊びにおいでね』
って言ったらまたね!って顔で帰っていったるんるん

ももちゃんが帰った後、保健所2ヶ所と警察に保護届け撤回の連絡したら、係りの方もみんな『よかったですね〜〜〜ご苦労様でした』と
口を同じくしてくれて、ちょっとうれしくなったるんるん

室内飼いでも首輪かせめてネックレスでもつけて迷子札は必要だな〜〜
マイクロチップがもっと普及してくればいいのにな〜〜〜
今はチップを入れて販売するショップも増えてきたけど
それを読み取るリーダーを持っている病院や場所が少ない・・・
保健所なんかはどうなんだろう?
今度聞いてみようかな?

やれやれあせあせ(飛び散る汗)
今朝はお客ワンの前に大仕事だったけど、夕べからどこで、どんな思いで寒い中過ごしてたんだろう?って思ったら、無事帰れて本当によかったものの、飼い主さんが見つからなかったら、DOGBUDDYに看板犬が増えちゃうところだったかも・・・・

すたこら犬(足)のももちゃん
SN390070.JPG
かわいいでしょ揺れるハートもう、一人で冒険しないでね〜〜〜

ニックネーム せないちご at 22:31| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

今日はバディが日記担当!!

お間抜けなおかんは電池切れのカメラを持っていったので
ライアンママが送ってくれたよ犬(笑)

まずはハードル
コピー 〜 IMGP0096.JPG
IMGP0098.JPG
IMGP0099.JPG
どう?かっこいい?
P1010494.JPG
ご褒美顔(笑)

スラローム
IMGP0101.JPG
よいしょ、よいしょー(長音記号1)
IMGP0102.JPG
先生の口がおもしろいるんるん

トンネル
初めは先生が入れてくれて、おかんが見えるところから・・・
IMGP0114.JPG
暗いんだな〜〜、でもがんばる犬(怒)
IMGP0115.JPG
出て来れた〜〜ダッシュ(走り出すさま)
次はおかんが入れる・・・
IMGP0121.JPG
IMGP0122.JPG
あれ?おかんは?

久しぶりに体を使ったおかんは筋肉痛になりましたバッド(下向き矢印)
けど、僕はとっても楽しかったよ〜〜〜グッド(上向き矢印)
おかん!また連れて行ってねるんるん・・・・バディ
ニックネーム せないちご at 03:06| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

愛犬三昧

今日もまた、バディといちごをつれて遊んじゃいました・・・
予定よりちょっと早く出発して、予想外に国道が空いていたので
思い立って、dandyママにマイル君見せて〜〜〜と襲撃爆弾
全く、計画性のない私のわがままに『うれし〜〜寄って〜〜』
と言ってくれたdanママ
お家にお邪魔しちゃうと長くなりそうだから、近くの公園でちょこっとだけ・・・久しぶりの生マイルはすっかりお兄ちゃんらしくなって
バディより数段落ち着いてた犬(笑)
P1010487.JPGP1010488.JPG
お兄ちゃんたち相変わらず騒がしいなあ〜〜〜

わずか30分の面会を終えて、待ち合わせ場所に・・・
デートの相手は、きくまるさん・ライアン君・ピノン君るんるん
P1010493.JPG
ライアン君が習っているアジリティの体験レッスンに行ってきました
P1010494.JPG
初めてなので、まずはハードルから・・・
今まではジャンプexclamationと私が言って指で飛び越えるように指示すると飛んでいたので、今度は競技としての飛び方、飛ばせ方を丁寧に教えてくださいました

たらーっ(汗)ここで私のカメラはバッテリー切れ・・・はあ〜相変わらずですあせあせ(飛び散る汗)

次にやったのは、スラローム(棒がいっぱい立ってる間をくねくねしながら通るあれです)の誘導の仕方を練習ー(長音記号1)ー(長音記号1)
次はトンネル・・・初めは蛇腹を縮めて反対側から私が呼ぶ!決定
すこしづつ伸ばしていき決定の後は、私がバディを引いてコマンドをかけてトンネルへ・・・・
?何で入らないの?
それは・・・私が早くトンネルの端へ行こうとしているのがバディに解るから・・・
と先生に言われ、そんな頭いい子じゃないよダッシュ(走り出すさま)
と思いもう一度・・・でも入らない・・・『ゆっくり落ち着いた気持ちでやって!』と言われ
入っていい気分(温泉)って思ったら、あら不思議・・・すんなり入って向こうから出て私の元へ・・・・
ひらめき私の膝が出口をむいてると入らず、突っ立ってる感じだと入る
目眼からうろこがポ〜〜〜ロポロあせあせ(飛び散る汗)

最後はAフレーム・・・内心これは出来るぞ!!
って思ってたら、上らせないんだって・・・
フレームの下のタッチゾーンを先に覚えさせないと、バディのようなピョン飛びする子は、タッチせずに減点されるので、上り下りの前にタッチを覚えさせるのだそう・・・なるほど〜〜〜
ポロ〜〜〜リ

ほとんどを体験させてもらって、今日の2時間半で眼のうろこはすべて落ちたかもexclamation
数日後に来る筋肉痛を除けば、楽しかったグッド(上向き矢印)
病み付きになるかも〜〜〜〜
スタンプーにはむいてるスポーツかもexclamation
今まで、アジは私が走れないから・・・と敬遠してたけど、老体に鞭打つ価値ありそう・・・
難点は家から1時間半と遠いこと・・・
場所さえあれば長男にやってもらえるんだよな〜〜〜
と本気になって見たくなった体験でしたるんるん

もちろんライアン君はスイスイ〜〜〜
ピノン君も今日が体験レッスンだった。一緒にがんばってみるかexclamation×2
ニックネーム せないちご at 00:32| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

出張のお供・・・

宇都宮へ出張(?)に行って来ました
お客様に頼まれてトイプーの赤ちゃんを見てきました
1月に生まれ眼が開いたばかりのベビー
SN390064.JPG
他にもレッド、アプリもいるけどもう決まっていて、ブラックの♂2匹のどちらかをチェックして来ました
まだ、ちびちびだけどあっという間に決まってしまうので、つばつけてきました・・・この間2犬(足)は車で待機Good

その後、すぐ近くに住む小学校の同級生に会う約束をしていて
少し時間があったので、鬼怒川河川敷へストレス発散に・・・
SN390065.JPG
走り回り
SN390066.JPG
初場所の取り組み・・・
気づくとバディの体も頭も引っ付きの実(イガイガの草の実)だらけバッド(下向き矢印)
ブラシももって行ってなくてあせあせ(飛び散る汗)大きいのだけでも10個は取ったわダッシュ(走り出すさま)
草のなさそうなところを探してたら河原へ・・・
去年のプールの恐怖が残ってたら水には行かないだろう・・・
と思っていたら


携帯画像で横向きにとってしまい醜くてすみません・・・・
どう?これはやっぱり本能?


何とか聞き分けてくれてダッシュ(走り出すさま)


車へ戻る途中残雪を見つけた2犬(足)はガ〜〜リガリと固まった雪を食べて、喉の渇きを潤してた犬(笑)

友人の家へは10分足らずで到着・・・
SN390067.JPG
アラスカン・マラミュートのハウスは今は空き家・・・
殿という男の子は今年14歳で別の場所にいた
初めての外飼いを体験犬(笑)
1時間ほどお茶頂いてる間2犬(足)は吠えっぱなしパンチ

捨てられた犬(泣)と思ったかな?不安だった様子・・・
再会したときはバディ抱っこさせられたたらーっ(汗)重いよ〜〜あせあせ(飛び散る汗)
通勤渋滞の前に撤退・・・
SN390068.JPG
北関東自動車道が出来ていて家までわずか1時間車(セダン)
意外に近い宇都宮になったGood

帰ってきてブラシかけたら、引っ付きの実がまだ3個出てきた・・・
砕けた種は先が二股に分かれていて指やパッド間に刺さり
犬(笑)が取ろうと舐めるとどんどん肉に刺さっていき中で化膿するので、体中チェックexclamation×2
こんなときいちごは何もついてこないから楽チンるんるん

犬(足)たちお疲れ様でしたexclamation×2
ニックネーム せないちご at 21:20| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

ねたづまり・・・

先週からネットが突然つながらなくなって、先生(いとこ)に緊急連絡
電話じゃわかんない・・・
って言われると思ったら、あっさりランボードが静電気かなにかで壊れたと思う・・・
安いから買ってきて、付け替えれば決定
それを買いに行くのに2日取り付けるのに、長男を待って2日かかってやっと今日から、普通に使えるようになったダッシュ(走り出すさま)

デ、久しぶりにみんなのところを回ってきたら、ネタがないexclamation×2

2日土曜日はK9の3回目・・・DVDムービーを撮ったのに、パソコンに入れられないたらーっ(汗)
宝の持ち腐れだ・・・
昨日の大雪にせっかくだからと、バディと徒歩通勤をして、バディの喜ぶ様子でも・・・・と思ったのに、ご本犬は足がつべて〜〜〜ときゅんきゅん言ってるバッド(下向き矢印)
結局すべるのが怖くてカメラどころじゃない私とさっさと通勤終了
SN390063.JPG
何とか撮った1枚は犬(足)だけ・・・

お店を開けている間にした代物が今日のネタ(?)
SN390059.JPG
こんなのネタにするほどつまってます・・・

いえ・・・バディのお腹には
SN390061.JPG
こんなのがつまってましたたらーっ(汗)

相変わらず何でも食べる餓鬼のようです・・・・
気分悪くなったらごめんなさい犬(笑)
SN390029.JPG
ニックネーム せないちご at 20:16| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする